人気ブログランキング | 話題のタグを見る

桜花 2歳になりました。

9月16日、今日は桜花の誕生日でした。
おかげさまで、元気に2歳を迎えることができました。

昨年も、一応お誕生日らしきことをしましたが、
その前の週は義父の70歳の盛大なパーティがあったりして、
家族でパーティ疲れ?していたし、1歳でまだ
本人もあまり実感がなさそうだったけれど、
今年は、いくらかわかるかな?とおもい、いろいろ計画してみました。

今日はベンも半日休みを取って、桜花に付き合うことに。
昨日の夜、桜花が寝てから、部屋に風船飾ったり、プレゼントを用意したり。
今朝は、朝から義母も義父も起きてきてくれて、
朝一番から、プレゼントを開けました!

桜花 2歳になりました。_d0174184_6213858.jpg


昨日までに届いた、プレゼント&カードの山。
義理両親、私たち、デイヴィットおじさん、親戚のおばちゃんニーナ、
いとこのジェイコブ君、日本のおばあちゃん。
カードは、以前大変お世話になったK君、誕生日が1週間前だったSちゃんから。


桜花 2歳になりました。_d0174184_626227.jpg



包装紙は派手にびりびり~~ と破るのが、イギリス?式。
手前に写っているでっかい塊は、かめの形をした、砂場。
亀の甲羅が、ふたになっているので、庭においておける、すぐれもの。
(ちなみに、遊び用の砂はまだ入ってません。)
その他、木製ブロック・DVD・洋服・絵本・粘土のセットなどをいただきました!

「わ~お! すごいねぇ~!」を連発。朝からご機嫌です。


午前中は、「ベビー・バレエ」というクラスにいってきました。
9月から新学期、先週からスタートしたこのクラスに、先週から通いはじめて
今日で2回目。
2歳~3歳児のクラスで、音楽に合わせて、ちょっとだけバレエの動き
(つま先で歩いたり、手をあげて回ってみたり)も踏まえつつ、
タンバリンを叩きながら、行進したり、ジャンプしたり、くまのぬいぐるみと踊ったり、
なんてことをやりました。
家でも、のりのいい音楽が流れてきたりすると、オリジナル?のダンスで
腰を振ったりしているので、本人は楽しそうにやってます。
しばらく続けてみようかな、と思っているところ。 あのピンクのレオタードには
抵抗あるけれど。。。。 (前からやっている子は、みんな着ていたけど、
たぶん、強制ではないかな。)

午後は、隣町にある大きな動物園にいこうかと予定していたけれど、
どうも雲行きがあやしいので、タウンでランチに変更。
桜花に好きなピザを食べにいきました。 義妹も呼んで一緒にランチ。

桜花 2歳になりました。_d0174184_6353733.jpg

桜花 2歳になりました。_d0174184_637911.jpg

桜花 2歳になりました。_d0174184_6394634.jpg
桜花 2歳になりました。_d0174184_6382430.jpg


ちなみに、ここにいってから気がつきましたが、
去年の誕生日の日も、ここでランチを食べてお祝いしたんでした。
しかも、近くに住んでる義妹&彼を誘って。
あれから一年なんてあっという間だなー。


さて。夜は、またまた義妹ターシャと彼も招待して、
家で、誕生日ディナーを企画。
(日曜には、義姉&彼を誘って、ランチを予定しているのだけど、
ターシャたちは明日から10日間のホリデーにでかけてしまうので、
今日来てくれることに。)
家に帰って、桜花の昼寝中にせっせと夕飯の準備をしました。

パーティ・ガールの衣装?は浴衣ドレスで。
(先日、チェコの結婚式に呼ばれ、それに合わせて作ったもの)
レースとかつけようと思ったけど、ぜんぜん桜花のイメージじゃない・・・と
ベンにも反対されたので、(私もしっくりいかなかったし・・)
ただの浴衣風になってしまった・・ ちょっと味気なかったかなー

桜花 2歳になりました。_d0174184_649116.jpg

桜花 2歳になりました。_d0174184_651453.jpg


前に一度作っているので、型紙もあったし一日で仕上げられました。
まだ帯まで作る余裕がないので、今回も前回と同様私の兵児帯。。 長すぎ(汗)
柄は、桜柄で、「リップル」という、子供の浴衣によく使われている素材の布に
したので、多少涼しげな感じはします。
って、もう9月なんで、季節的にはあってませんが。
イギリスは季節感なんてものはないので、ま、いいことにしましょう。


ケーキ作成は数日前から。 前回初挑戦したデコ・ケーキ。
初めてにしては、まぁまぁだったので、今回は桜花の好きなキャラで
作ってみることに。
(が、2回目~と思ってちょっと手を抜いたがために、失敗した・・・がーん。
画像後ほど。)


夕飯のメニューは、
・鶏肉のしょうゆ煮
・なす肉味噌炒めのチーズ焼
・もやしの中華風サラダ
・卵とほうれん草のスープ
・焼おにぎり(味噌) と さば飯のおにぎり(ターシャのリクエスト)

とこんな感じ。


桜花 2歳になりました。_d0174184_6572431.jpg



さて、ケーキはというと・・・・

桜花 2歳になりました。_d0174184_704157.jpg
桜花 2歳になりました。_d0174184_6591222.jpg



こんな感じ。
桜花の好きな、NHKの子供番組「いないいないばぁ!」のキャラクター「わんわんとうーたん」
何が失敗かというと、下絵をした後、チョコが割れるのを防ぐためにさらにチョコの層を重ねるのだけど、
前回はホワイトチョコでやったのに、今回は普通のチョコの方があまっていたから、
「厚くするだけだし、いっかー」と塗ったら、見事に表にむらとして出てしまった・・(涙)
「わんわん」って本来白い犬なのに、ダルメシアンみたいなまだらにー! えーん

まぁでも、桜花は「わんわん!!」といって、何なのかはわかってくれたので、よしとしよう。
ちなみに、このケーキは、イギリスではスーパーでも売られている、
「アイシング・ケーキ」と呼ばれるもの。
中身は普通のスポンジ+ジャム層か、クリスマスとかだと、ドライフルーツたっぷりのケーキだったりして、
デコレーションは、アイシング(粉砂糖をペーストにして伸ばしたもの。甘い!!)
でコーティング。桜の花びらも、そのアイシングに色をつけて、粘土細工みたいにしたもの。
(こういうのを「シュガークラフト」といって、こちらもイギリスの代表的なデコ・ケーキ。
教室なんかがあったりもする。)


桜花 2歳になりました。_d0174184_783276.jpg

桜花 2歳になりました。_d0174184_7125673.jpg


お楽しみはまだまだ続きます。。。

桜花 2歳になりました。_d0174184_7101656.jpg


桜花 2歳になりました。_d0174184_7162152.jpg


ターシャ&ニックからは、太めの色鉛筆、手で遊べるペイント、粘土セット(同じもの!)
と、汚れ防止?ビニールシートのセットでした~
最近、ようやくお絵かきや色・形を覚えだしたところなので、
これからこういうのが楽しくなってくる時期なのかな、と思います。


日本からも、おめでとう!メールが届きました。
家族みんなにお祝いされて、幸せな誕生日が過ごせたことと思います。
ま、まだまだ本人の希望!というのではないので、ほぼ、親(っていうか、私)
の満足ですが。
今のところ、大きな病気・怪我もなく、元気に育ってくれていて、ありがたいです。
3歳の誕生日はどんな風に迎えるのかなー


さて。
土曜は、お友達(女の子ばっかり8人!)を誘って家で誕生日会。
日曜は、クリーシャおばちゃんたちが来てランチ、と
週末もイベント目白押し?です。

by utakouta | 2010-09-17 07:23 | 桜花

<< 誕生日会 お義父さんの誕生日。 >>